【Blender】カーブに沿ってオブジェクトを並べる方法
Blenderでカーブ(パス)に沿ってオブジェクトを並べる(配置する)方法を調べたのでメモ。
配置したいオブジェクトと沿わせたいカーブを用意する
今回はモンキーを用意しました。
※オブジェクトとカーブの原点を同じ位置に揃える必要があります。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/11/WS000444.jpg)
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/11/WS000446.jpg)
配列モディファイアを使用する
配置したいオブジェクトを選択したら、「モディファイアプロパティ」>「モディファイアーを追加」>「配列モディファイア」 と選択していく。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/11/211101_01.gif)
カーブモディファイアを使用する
配置したいオブジェクトを選択したまま、次は「Curve」モディファイアを選択します。
Curveモディファイアの中の「カーブオブジェクト」から沿わせたいカーブを選択します。
するとカーブに沿ってオブジェクトを配置することが出来ます。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/11/211101_02.gif)
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/11/WS000445.jpg)
配置したいオブジェクトとカーブの原点がずれていた場合
配置したいオブジェクトとカーブの原点がずれていた場合、カーブに沿わせるのが上手く行かずに変に伸びたような感じになります。
おかしくなった場合は原点位置を再確認すると良いかもです。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/11/WS000447.jpg)
Blenderや3DCGを学ぶには以下の書籍も参考になります。
美術解剖やアナトミーを学ぶには以下の書籍も参考になります。
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