【Blender】ビューポートにテクスチャのアルファを適応させて表示する方法
マテリアルプレビューにおいてテクスチャのアルファで抜かれた状態でマテリアルを表示する方法を解説します。
マテリアルにテクスチャをセットする
①アルファ付きのテクスチャを用意したら、ベースカラーとアルファにそれぞれノードを繋ぎます。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/10/WS000392.jpg)
マテリアル設定を変更する
②「マテリアルプロパティ>ビューポート表示>設定」
から「ブレンドモード」と「影のモード」を「不透明」から「アルファクリップ」に変更する。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/10/WS000394.jpg)
マテリアルプレビューのビューポートでアルファが適応される
③このようにアルファで抜けた状態でマテリアルが表示されます。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/10/WS000396.jpg)
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/10/WS000395.jpg)
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