【Blender】オブジェクトの位置や回転を他のオブジェクトに合わせる方法
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/4.gif)
オブジェクトの位置や回転を他のオブジェクトに合わせる方法について調べてまとめてみました。
オブジェクトの位置を他のオブジェクトの位置に合わせる方法
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/WS000038.jpg)
「移動したいオブジェクト>合わせたいオブジェクト」の順に両方のオブジェクトを選択します。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/WS000037.jpg)
その状態でトランスフォームの位置のところで右クリックをして【すべてを選択にコピー】を選択します。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/88bf539d49dcf477eadfe7d2def7b04a.jpg)
開いたメニューにある【すべてを選択にコピー】を選択する。
すると、すべての座標数値がコピーされて位置を揃えることが出来ます。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/4-1.gif)
特定の座標のみオブジェクトの位置を他のオブジェクトの位置に合わせる方法
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/5.gif)
例えばgif画像のように、X軸のみ座標を合わせたいとしたら
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/WS000038.jpg)
「移動したいオブジェクト>合わせたいオブジェクト」の順に両方を選択します。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421-3.jpg)
その状態でトランスフォームの位置のX軸の入力欄のところで右クリックをして【一つのみ選択にコピー】を選択します。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b.jpg)
これで、特定の値のみをコピーして位置を揃えることが出来ます。
オブジェクトの回転を他のオブジェクトの回転に合わせる方法
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/6.gif)
全く同様のやりかたで、位置だけでなく回転などの数値も合わせることが出来ます。
Y回転であれば、Y回転の入力欄で右クリック>【一つのみ選択にコピー】を選択すれば回転も合わせることが出来ます。
Blenderや3DCGを学ぶには以下の書籍も参考になります。
美術解剖やアナトミーを学ぶには以下の書籍も参考になります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません