【2021年】Blenderを学習するのに最適な書籍一覧【独学】
2022年6月6日
ほぼ独学で3DCG業界に就職した自分が、独学で3DCG(Blender)を習得するのに良いと思った書籍を一覧にまとめました。
Blenderの書籍
入門Blender2.9 ゼロから始める3D制作
Blenderの基本を学べるベーシックな書籍。
Blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド
Blenderでのキャラクターモデリングを学べる書籍。キャラクターモデリングが学べる最新の書籍。
テクスチャ作成の書籍
作りながら覚える Substance Painterの教科書
鬼木先生が携わっている、SubstancePainterの使い方がよく分かる良い書籍。
背景アーティストのためのSubstanceDesignerマテリアルデザイン入門
背景のテクスチャを作成したい時はこちらの書籍。
UE4が学べる書籍
Unreal Engine 4で極めるゲーム開発
UE4学習の入門書籍の決定版。この1冊で一通りを通して学べるので最初の学習に最適です。
書籍の内容だけに収まらず、おまけとしてPDFでダウンロード出来る追加ページもあるほど濃い内容となっています。
扱っているUE4のバージョンが古いですが、基本的な概念は変わらないので問題無いです。
UnrealEngine4マテリアルデザイン入門
UE4のマテリアル作成に特化した書籍です。この1冊でUE4ならではのマテリアルに関する必要知識が十分に手に入ります。非常に良い書籍です。
Unityが学べる書籍
Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座
Unityの基本が学べる入門書的な位置付けの書籍
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません