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【Blender 】マテリアルのシェーダーでバンプマップとノーマルマップを両方セットする方法

2024年5月4日

Blenderのシェーダーでバンプマップとノーマルマップを使用したい

バンプマップやノーマルマップ設定する方法についてまとめました。

バンプマップとノーマルマップのノードの組み方

結論としては画像のように繋ぎます。

上がバンプマップで下がノーマルマップです。バンプマップノードにノーマルマップを繋げられます。

「強さ」を調整することで、各テクスチャの効きを調整することが出来ます。

ノードリンクの切り方

ここからは余談ですが、ノードの接続を切りたいときは、入力のところからマウスの左ドラッグをして外せば切ることが出来ます。

ノードを操作するときの軽量化方法

画像のようにマテリアルのプレビューが開いていると、ノードを触ろうとするごとに読み込み更新が入るので、固まってしまいレスポンスが悪いです。

ノードをいじる時は、マテリアルプレビューを閉じるようにすると操作しやすいかと思います。

マテリアルの初心者向け解説をこちらにまとめました。

3DCG,BlenderTips

Posted by Yuki