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【Blender】 オブジェクトのピボット(原点)を任意の場所に動かす方法

2022年2月22日

Blender でオブジェクトのピボット(原点)を任意の場所に動かしたい

例えば、左右でインスタンス複製したいパーツ(ロボットのパーツ等)があったときに、ミラーモディファイアをかける前にオブジェクトのピボットをミラー軸の0地点に移動させる必要があります。

これのやり方を調べたので分かったことをまとめてみました。

3Dカーソルを原点や任意の位置に動かす

「Shift」+「S」で表示されるメニューから「カーソル→ワールド原点」を選ぶ。

もしくは、任意の地点に動かしたい場合は、「N」を押したら開くメニューの「ビュー」タブの中にある「3Dカーソル」の位置の値を任意の値に設定する。

ピボット(原点)を3Dカーソルの位置に動かす

次に、左上の「オブジェクト」→「原点を設定」→「原点を3Dカーソルへ移動」を押すと3Dカーソルの位置へ、オブジェクトのピボットが移動します。

この状態でミラーモディファイアを設定すれば、左右対称に2つ存在するようなパーツを効率よく制作することが出来ます。

3DCG,BlenderTips

Posted by Yuki