【Blender】Rigify の使い方 無料アドオン
Rigify の使い方を紹介します。
Rigify
Rigify は Blenderに標準搭載されているリグの便利アドオンです。
ダウンロード
標準搭載のためBlenderがインストールされていれば不要です。
アドオンの有効化
標準搭載されてはいますが、デフォルトだとオフになっているため、有効化を行う必要があります。
①編集>プリファレンス>アドオン を開く
②「Rigify」と検索する
③Rigify アドオンが出てくるので、「アドオンを有効化」にチェックを入れる
④アドオンの有効化が出来ました。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2022/06/220601_42.gif)
Rigify の使い方
人形のボーン(アーマチュア)を作成する
追加>アーマチュア>Human(Meta-Rig) を選択する。
人形のボーンを簡単に作成することが出来ました。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2022/06/220601_43.gif)
リグを生成する
リグを自動生成することが出来ます。
ボーン(アーマチュア)を選択>オブジェクトデータプロパティ>Generate Rig
を選択して、数秒待ちます。
リグが自動で生成されました。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2022/06/220601_45.gif)
人間以外のボーンを作成する
猫などの人間以外のボーンも用意されています。
追加>アーマチュア>Animals>Cat(Meta-Rig)
などを選択すると、ボーンが作成されます。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2022/06/220601_46.gif)
他の便利な無料アドオンはこちらにまとめました。