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【Blender】モデリングでよく使う基本的な操作一覧【随時更新】

2022年6月6日

基本的なモデリング操作を忘れないように個人的にメモ。

Mayaや3dsMaxでのモデリングが出来る人が、Blenderに移行する時に詰まるポイントと被るのでそういう人の参考になれば幸いです。

■ループ選択

ループさせたいエッジを選んで「Alt」+「左クリック」

■オブジェクトのソロ表示

「/」キーを押す

■3Dカーソルを選択した位置に移動する  

「Shift」+「S」 > 「カーソル→選択物」を選択する

■オブジェクトを新規追加

「Shift」+「A」で出てくるメニューから追加したいオブジェクトを選ぶ

■表示位置(視点)をリセット+3Dカーソルを原点に戻す

「Shift」+「C」

すべてのオブジェクトがウィンドウ内に収まるように視点が修正される

■頂点を任意の軸に沿って整列させる

「S」>「X(Y,Z)」>0>「Enter」の順に操作する。詳細は以下の記事を参照。

■原点(ピポット)の位置を好きな場所に設定する

まず3Dカーソルを移動させ、その後オブジェクトの原点位置を3Dカーソルの位置に設定する方法が便利。詳細は以下の記事を参照。

3DCG,Blender

Posted by Yuki