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【Blender】パスに沿ってカメラを動かす方法

2022年6月6日

パスに沿って動くターゲットカメラを作成したいと思います。

準備 カメラを作成

スザンヌを撮影するカメラをパスで動かそうと思います。

ひとまずカメラを作成します。(追加>カメラ)

ターゲットカメラ化

スザンヌの方向をカメラが向くようにターゲットカメラを作ります。

①ターゲット用のエンプティ(ロケーター)を作ります

(追加>エンプティ>十字)

②カメラのオブジェクトコンストレインを設定

(カメラを選択して>オブジェクトコンストレイン>トラック>ターゲット>エンプティを選択)

これでターゲットカメラを作ることが出来ました。

試しにエンプティを動かすとカメラの向きが追従しているのが分かると思います。

パスを作成

①追加>カーブ>ベジェ からパスを作成する

②パスを編集してカメラの軌道を作る

パスを選択>Tabキーで編集モードに入る>ポイントを移動や回転させてパスの形を編集する

>編集が終わったらTABキーで編集モードを終わらせる

コンストレイン設定

①カメラコンストレインの「パスに追従」を追加する

②「パスに追従」と先程作った「トラック」の順番を入れ替える

(※私の環境だとコンストレイン名は英語設定になっています)

③ターゲットに先程のパスを選択

④カメラのXYZ位置を(0,0,0)にする

⑤「定位置」にチェックを入れる

パスに沿って動くターゲットカメラの完成

「オフセット係数」に応じてカメラがパスに沿って動くようになりました。

3DCG,Blender

Posted by Yuki