【Blender】マテリアルオーバーライドを使ってレンダリングする方法
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/WS000039_2.jpg)
作ったモデルを確認用にグレーっぽいマテリアルでオーバーライドしてレンダリングしたいと思ったので、やり方を調べてみました。
ロボットのようなパーツ数が多いモデルで、しかもモデリングをしてる最中とかだとオブジェクトの整理もされていないので、これを1つ1つマテリアルを付け替えていくのは時間が掛かりすぎます。
オーバーライド設定で一か所設定すれば全パーツに適応されるのですごく楽になります。
マテリアルオーバーライドを使ってレンダリングする方法
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/WS000040.jpg)
レンダラーをCyclesに切り替えます。
また、オーバーライドさせたいマテリアルを作成しておきます。
![](https://yuki3dcg.com/wp-content/uploads/2021/01/WS000004.jpg)
ビューレイヤープロパティにある【オーバーライド】を開きます。
【マテリアルオーバーライド】に予め作っておいたオーバーライドさせたいマテリアルを適用させます。
これで設定が完了し、オーバーライドさせたマテリアルでレンダリングすることが出来ます。