/* */

【自主制作】トールギス ③ ベースモデル作成

2022年2月22日

今回はモビルスーツ本体を細かく作りこむ前の大まかな完成までを制作しました。

ベースモデル完成

ベースモデリングが完了した現状のモデルをBlenderで360度レンダリングしてこのようになりました。

こちらが細かいディテールを作りこむ前の状態になります。

今回は細かいディテールを作りこんで密度感を出したいため、次回以降まだまだ作りこんでいきます。

ワイヤーフレーム

ワイヤーフレームはこんな感じです。

このあとベースモデルを改造して、細かいディテールアップを行うので、シンプルなポリゴンの割り方をしています。

モデリングの進め方

作り方は自分のやり方だと、ボックスから始めて頂点移動をして形を作っていき、エッジループ等で少しづつ細分化して分割を増やしていきます。

あとは同じ手順を繰り返して、頂点移動と細分化を進めて形をとっていきます。

バランスに関しては気になる都度、全体を見ながら調整をかけていきます。

今回は特徴的な曲線デザインの太もも~足にかけてのバランスと、胸部のマッシブ感のバランスを細かく調整していきました。

左右反転パーツはBlenderのコレクションインスタンスで反転表示させておきました。

手のベースモデリング

拡大して見るとラフ目なのが分かると思います。

手はあとからディテールを詰めていきます。

シールドベースモデリング

シールドも後から作りこむので、裏側なんかは全く作っていません。

シールドの大きさは細かくバランス調整を行いました。

細かい部分はまだ作らなくてもいいけど、その代わり全体のバランス感はこの段階で完成させたいです。

いろんな角度から確認しながら、バランスを調整していきました。

マッシブ感が出てきたと思います。

次【自主制作】トールギス ④ バックパック等の作成