/* */

【Blender】ゼロから頂点、辺、面を作る。面を貼る。

2024年5月4日

ゼロから頂点、エッジ、ポリゴンを作る方法を解説します。

頂点を作る

オブジェクトを選択>編集モード>頂点モード

この状態で、Ctrl + 右クリックをすると。頂点を追加することが出来ます。

そのまま連続してクリックすると、複数頂点が繋がって辺を作ることが出来ます。

辺、面を作る(エッジ、面)

・頂点を2つ選んで Fキー で辺を作ることが出来る

・頂点を3つ、もしくは辺を3つ選んで Fキーで 、面を作ることが出来る

三角ポリゴンで面を貼る

多角形ではなく三角形ポリゴンで面を貼ることが出来ます。

①まずは上記のFキーで面を貼ります。

②面が貼られた状態で編集モードにして、頂点か辺を選択した状態で Alt + Fキー で面を貼ることが出来ます。

面を貼るというより、分割してくれるというほうが動作に近いかもしれません。

③左下のオプションから、面の三角形分割の種類を変更できます。

お疲れ様でした。

3DCG,Blender

Posted by Yuki